より良い生き方とは。

生きやすい人生と生きたい人生もまた違う。そんなことを悶々と考えている。
生きる姿勢が定まらないは、積年のとまでは言い過ぎだが、割と悩んでいる。
何に困るって、考え方や価値基準の一貫性がぶれるのだ。
その場に応じた臨機応変な対応とかいう奴ができているのなら悩みはしない。
出来事に引きづられるように、極端に極端に、振り子のように揺れているのが今の私なのだ。例えるなら、飼い犬に引き摺られつつ散歩をする飼い主のような。

わたしは何が欲しい。何を大切にしたいのか。どんな日常を送りたいのか。
今の日常は、本当に、わたしが認識しているほど大層なものなのか。
まだ分からないけど、大学に入る前には見つけたいな。
そんなことを思った。